ハンドメイド石けんマイスター制度改定について

ハンドメイド石けんマイスター資格制度改定のお知らせ

 

HSAハンドメイド石けんマイスターの資格制度が2016/9より改定になります。

 

どのように変わるのかお知らせしたいと思います。

 

・どんな制度になるの?

これから受講したいと思っている方はとっても気になるところですね。

 

大きく変わる部分を解説します。

 

ハンドメイド石けんマイスターは、ジュニアソーパーに名称変更されます。

シニアマイスターは、シニアソーパーに名称変更されます。

 

<ジュニア・ソーパー>

協会指定の教材を指定し、24時間以上の所定のカリキュラムを受講。

推薦状を発行してもらい認定講習会を受講するとジュニアソーパーに認定されます。

ジュニアソーパーは、ホームソーパー検定試験を実施することができます。

今までのカリキュラムに加えてスター講習が4種必須となり、自宅実習が必要となります。

 

受講料は、¥74000- (講習キット代含む)

 

<シニア・ソーパー>

ジュニアソーパー以上の経験と実績を積み、所定のスキルを取得したことを認定された資格です。

ジュニアソーパーとして2年以上の経験があることが条件。

シニアソーパーは、ジュニアソーパーの講座を開催することが可能。

 

・4月からガラッと変わるの?

いいえ。

2016/4~7までは移行期間となります。

9月までは、旧カリキュラムでレッスンを行います

 

4月よりHSAハンドメイド石けん協会の入会金が1万円かかるようになります。

取得予定の方は、3月中に入会されることをお勧めします。

半月分の年会費1500は支払うことになってしますが、入会金1万円を支払うよりはお得です。

 

 

・時間と受講料が上がっているけど・・・

時間も受講料も倍近く上がります。

 

今までは、先生によってカリキュラムが異なりかなり自由な感じでした。

同じ資格を取るのに先生によってかなりのスキル、内容のばらつきがある気がしました。

どんどん会員が増えていく中、これではまずいと思ったのでは??

指定されたキットを使い実習を行うことで一定のスキルを取得するようにしたのではないかと思います。

 

実際にハンドメイド石けんマイスター(ジュニアソーパー)の講師として活動する方もいらっしゃると思いますが、教わった先生のやり方で教えることになると思うので微妙な先生から教わった方は、微妙な教えたかをしてしまうと思うんですよね。一定のスキルが取得できるようになるのであれば、誰に習っても一定のスキルを取得できるので安心ですね。

(私も習いに行く時、教室によって内容が異なっていたのでどこにいったらいいのかすごーく考えました)

 

なんと実習DVDも付いているみたい。

どんな内容なのか気になるところです。

 

<LuanaLeafでの対応>

LuanaLeafでは、9月の認定会に向けたレッスンは、旧カリキュラムで行います。

いつかハンドメイド石けんマイスターの資格を取ろうと思っていた方、どうしようと悩んでいる方は、今のうちにご受講することをお勧めします。

 

レッスンのカリキュラム、スケジュールはこちらのメニューをご確認下さい。