【講座案内】プロテクトフレグランス法手作り石けん

チョコレートの石けん

使うたびに香る石けん

 手作り工房和桜さんのプロテクトフレグランス(PF)法で作る手作り石けん。

 

通常、精油で石けんに香りをつけてもどうしても熟成期間中に香りが抜けてしまったり、苛性ソーダの強アルカリに負けてしまい香り成分が壊されて本来の香りが失われてしまうことがあります。

 

プロテクトフレグランス法では、香りを包み込むパウダーを使って、使うたびに香ってくる石けんを作ります。

パウダーが入ることで、石けんの仕上がりもとてもクリーミー。

 

揮発性の高い精油もPF法では、香りが逃げません。

 

レッスンでは、同じ精油を使って通常の石けん、PF法の石けんの2つを作成していただきます。

2つ作成することによって、2つの石けんの違いが比較できちゃいます。

 

 

 

・注意事項

PFパウダーの販売も行っております。

こちらのレッスンは、一般向け講座であり講師向けのレッスンではありません。


<開催日>

下記のリクエスト枠にて受け付けます。

 ご希望の日にちをお知らせください。

<参加費>
¥8500−(全国統一価格)
初めてご参加される方は一週間以内に振込をお願いしています。
(お申し込み後口座をご連絡します)
キャンセル時は、次回のレッスンに充当します。

 

<持ち物>
エプロン、ゴム手袋、マスク、牛乳パックの空箱(500ml)または、石けん型を2つ持参ください。

 

<締め切り>
3日前まで

<お申し込み>
下記のフォームまたはメールよりお申し込みください

フォームから問い合わせ

 ご連絡先のメールアドレスが携帯メールアドレスの場合は、携帯電話以外のインターネットメールの受信を拒否している場合は、設定を解除してください。

翌日中にはにご返信させていただいていますので2日経っても返信が届かない場合、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。

メモ: * は入力必須項目です