【講座案内】水蒸気蒸留体験

10月より、水蒸気蒸留体験を始めます。

 

精油は一般的には、水蒸気蒸留法で抽出されます。

 

精油を抽出するときに水蒸気を当てて水蒸気と一緒に精油が上昇します。

上昇した水蒸気を冷却して液体に戻すと水よりも軽い精油は浮き、二層に分かれます。

水分は、水溶性の成分が溶け込んだ芳香蒸留水(フローラルウォーター)になります。

芳香蒸留水も香り成分が含まれているためほんのり香ってきますので、エアフレッシュナーや化粧水にお使いいただけます。

 

小さな蒸留器では、植物によってオイルまで取ることはなかなか難しいですが精油が抽出されているところはわかります!

ラベンダーやレモンは精油が比較的よく取れる方です。

 

精油がどのように抽出されるのか、みんなで見てみましょう!!

 

<お持ち帰りできるもの>

・簡単クラフト

エアフレッシュナー、化粧水、クリームなど。当日のお楽しみ!

・抽出した芳香蒸留水  80ml~100ml  1本

(参加人数によって変わることがあります)

・残渣 (抽出した後の植物) お風呂に入れるとハーバルバスになります

 

<開催日&参加費>

リクエストにて開催します

1種類¥4000-

2種類¥6000-

 

体験できるもの(メッセージに希望の植物をお知らせください)

ラベンダー、ローズマリー、レモングラス

レモン、オレンジ、グレープフルーツ 

 

 

<持ち物>
なし

 

<締め切り>
3日前まで
<お申し込み>
下記のフォームまたはメールよりお申し込みください

フォームからお申込み

 ご連絡先のメールアドレスが携帯メールアドレスの場合は、携帯電話以外のインターネットメールの受信を拒否している場合は、設定を解除してください。

翌日中にはにご返信させていただいていますので2日経っても返信が届かない場合、お手数をおかけしますが再度お問い合わせください。

メモ: * は入力必須項目です